『坂本龍一 音楽の歴史 : A History In Music』


何と坂本龍一さんも亡くなってしまった。今年はつくづくしんどい年だなあ。謹んでご冥福をお祈りいたします。

 

先日坂本美雨さんが高橋幸宏さんの追悼番組をラジオで放送していて、言葉に詰まる場面が非常に印象的だったんですが、間髪入れずにお父上も亡くなってしまうなんて。非常に辛いですね。YMOがこれで一人になってしまったなんて信じられませんが、細野さんはきっと長生きしてくれると思うのでそれだけが救いです。

 

坂本龍一さんは昨年末の配信映像が既にこの日を予感させるものではありましたが、最新作以降はどちらかというと関連書籍が刊行されている最中でした。先日発売された生物学者福岡伸一さんとの共著を今読んでいますが、こちらの吉村栄一さんによるヒストリー本もなかなかに読み応えのある書籍でした。

 

自分の好きなミュージシャンがいなくなってしまった時にはなかなか言葉が追いつかない。今回も自分達にできることは残された音楽を聴くことだけだと思います。思いますが、それにしても続き過ぎる。細野さんもラジオで仰っていましたが、これはなかなか感情が追いつかないですね。