レディオヘッド『OKコンピューター』

f:id:tyunne:20181007122941j:plain

97年発表のレディオヘッドのサード。この辺りから来ますね。弟の結婚式で使われていたのは『ノー・サプライゼズ』でした。『パラノイド・アンドロイド』のPVは見たことがある。少し気持ちの悪いアニメーションだったが印象に残っている。淡々とした演奏に神経質なボーカルが乗っているスタイルが私がレディオヘッドに抱いていた印象なので、『ノー・サプライゼズ』の美しさはイメージ通りだ。このアルバムが大成功した理由はまだ分かりかねているが、世紀末はそういうムードだったんだろう。

97年は東京に異動になって2年目の強烈に多忙な頃で、音楽に目を向ける暇もなかったように記憶している。5月なので全国行脚をしている頃だ。それから10年経っている現在では、レディオヘッドも自分も古典化しているんだろう。それくらい10年という月日は長い。2007年は音楽に久々に向き合えた年だったので、これからの10年をゆっくり考えてみようと思う。