野球観戦

もの凄く久しぶりに野球を見てきた。以前、会社の後輩に誘われて巨人戦をみたが、それでも3年くらい前かもしれない。そもそも野球に興味がないので当たり前だが、父親からせっかくチケットをもらったので息子と行くことにした。

巨人中日戦で東京ドーム。席はやたらといい席で、ドリンク1杯付き。お姉さんが色々と世話してくれる。事前にマックでハンバーガーを買い込んで食べながら観戦。それにしても知ってる選手がほとんどいない。阿部くらいは知ってるな、と思っていたらホームランを打っていた。いやあ、なかなかいいですね。

ホームランを打つと、観客は皆オレンジ色のタオルをぐるぐる回すんですよ。見ていて壮観だけど、このノリは何だろう。また、巨人の選手がバッターボックスに立つ時にはそれぞれテーマ曲が流れるのもびっくりした。これ昔からやってるの?笑ったのはゴンザレスか何かのテーマ曲で、グニョグニョのラップがかかっていた。ラミレスの陽気なテーマ曲も面白かったなあ。ホームラン打ってましたけど。

応援で面白かったのは中日のトップバッターの奴で、サッカーみたいに「オーオー」と歌い始める。野球はやっぱりオタクの領域に入り込んでるよな。昔のように皆巨人ファンではないし、かつ野球ファン自体も左程いない訳で、そんな中でもこんなに熱中している人たちがいるという事実。改めて非常に不思議なものを見たような気がする。

試合は巨人が勝ったが、阿部は何か親族の方が亡くなった直後のようで、ヒーローインタビューで涙を流していた。さて、今度はいつ行けるか。それよりも柏レイソルの試合が近所なんだから行っとくべきだな。自転車で行けるからね。たまにはスポーツもいいもんだ。

そんなことより今日は大相撲の初日だ。また2週間楽しい日々。