スライ&ザ・ファミリー・ストーン『A Whole New Thing』

f:id:tyunne:20181015212101j:plain

ずっと狙っていたスライの大人買い。GWを幸せに過ごすために、遂に手に取ってしまった。8枚で1万円弱だから安いですよね。

スライは圧倒的な評価の割にはずっと触手が伸びなくて、以前持っていた『暴動』も売ってしまったくらい。でもやっぱり影響力は大きいし、何よりスコラでYMOもカバーするということで、お勉強のつもりで購入。普通のロックっぽく聴こえるところがイメージと違ってるんだよなあ。

67年作のこの1stもそんな感じで、これがどんなに凄いのかは正直余り分からない。普通のソウル・グループのように聴こえてしまう。よく聴くとリズムは複雑だったりもするが、やっぱり初期、という感じ。男女人種混合グループという当時も今もあまりないタイプのグループだし、志向もファンク一辺倒という訳ではないのが独特なんだろうが、深く入っていかないとその魅力が伝わってこないスルメみたいなアーティストというイメージがなかなか拭えない。評判とか歴史は後からついてきたものだから、余り気にせずに音だけを聴いていこう、と誓った1stアルバムなのでした。

『Dog』が好きかな。