流線形『シティミュージック』

f:id:tyunne:20181020072959j:plain

03年リリースの1stミニアルバム。マイミクさんが足繁くライブに通っていてしばらく前から映像を目にしていたので、いつかは聴かねばと思っていてここまで来てしまった。内容は予想通りティン・パン・アレイ~キャラメル・ママの頃の古き良き日本の70年代風サウンドを忠実に再現したクオリティの高い音。

 

『3号線』は『中央フリーウェイ』の現代版を作りたかったそうで、そのまんまの音となっている。この辺の感覚はサニーデイ・サービスが最初に出てきた時や、ピチカート・ファイヴ小西康陽がやっていたことを想起させるが、いわゆるこの時期の雰囲気をパッケージしたような音楽を本気でやる人達が出てくるとは思わなかった、といったような軽い驚きを感じさせる。

『キャラメル・パパ』というコンピレーションがあったが、それらの音を聴いているような錯覚に陥る。これを今やることの意味は何か、なんていう野暮なことは思わずに、単に気持ちいいから、と考えて身を委ねるのが正解なんだろうな。『恋のサイダー』が一番気に入りました。