キング・クリムゾン『The Great Deceiver』disc 1

f:id:tyunne:20181027090425j:plain

メタル・クリムゾン期のライブ4枚組ボックス。何と恐ろしいことに国内盤で1800円で入手できました。安い!安過ぎる!何ということでしょう。状態もよく、満足です。定価が1万円なのでもっと高いかと思っていましたのでとても嬉しかった。

73年から74年の絶頂期のライブを余すところなく収録したボックスで、様々なライブの発掘のスタート地点にリリースされた作品です。まずは1枚目。これは74年のパレス・シアターのライブですね。音圧はいまひとつですが音質は良好で、いきなり『太陽と戦慄パート2』からスタートします。演奏力が安定しているのでその後も流れるように続いていく楽曲に身を委ねることができます。

ライナーノーツも充実しているので、この3連休にゆっくり読むことにします。プログレはこうしたパッケージへの愛情が溢れているのが素晴らしいですね。作品もオリジナル以外に大量に存在していてファンは大変だろうなあと他人事のように思っていましたが、まさか自分がその真っただ中に入っていくとは。本当に中古屋は神様です。