きゃりーぱみゅぱみゅ『なんだこれくしょん』

f:id:tyunne:20181028122532j:plain

娘の誕生日プレゼントにヤマダ電機のポイントで購入。果たして中田ヤスタカのアウトプットはどうか。

まずはジャケットが悪趣味。そこは置いておいて、今度新作も出るPerfumeと比較するとこちらの方がポップです。ここ最近はPerfumeドラえもんの主題歌を歌ったりもしているので、幼児性という意味では少し近づきつつありますが、弾け方はこちらの方が極端かもしれません。キャラクター性から言って何をしてもいい訳ですので歌詞は物凄いことになってますが、音の方は意外と真っ当、というより左程変わらない。作ってる人が同じだから当たり前か。

昨年のワーハピに出た時には場違い感を本人自身が盛んに口にしていましたが、トップで登場したエゴ・ラッピンなんかも「きゃりーぱみゅぱみゅって知っとるか?」とMCで言っていました。その位子供向けのイメージが強い訳ですが、実際会場でも子供たちは大喜びでしたし、家でも娘は喜んで聴いています。時代を一瞬鷲掴みにした訳で、それはある意味素晴らしいこと。子供向けでも手を抜かない中田ヤスタカのプライドは音色に現れていますが、歌と歌詞は流石にリピートに耐えられないかな。飽きが来るのが早そうです。ナンセンスの爆発はももクロに叶わないでしょうし、今後どこまで持つのか見物ですね。Perfumeが海外展開を行って延命を図る立ち位置になったことで賞味期限の実験台がこちらに移行したとも言えそうです。

いいメロディが意外に多いのは流石にひっかかりました。