東京スカパラダイスオーケストラ『Goldfingers』

f:id:tyunne:20181020114033j:plain

スカパラ田島貴男とのシングル『めくれたオレンジ』しか持ってないが、今回のミニアルバムのリードトラック『水琴窟』をFMで聴いて思わず手に取った。それは上原ひろみだ。

この人の存在は以前の矢野顕子とのコラボレーションで知ったが、暴力的なまでのピアノの弾き方に天才を感じずにはいられない。フランク・ザッパやテクノが好き、といった異能ぶりもその風貌からはほとんど想像できない。そんなギャップも含めて物凄い人だと思う。

その他にもまさにフランク・ザッパのカバーや菊池成孔とのコラボレーション曲、果ては中田ヤスタカのリミックスによる奥田民生との『流星とバラード』等、聴きどころ満載の作品となっている。

いやあ、それにしても『水琴窟』はいいですね。久々にバンドをやりたくなりました。