鈴木茂とハックルバック『1975 LIVE』

f:id:tyunne:20181104080838j:plain

ハックルバック結成直後のライブ音源が発掘されたと聞いて、「これは聴かねば」と思っていた作品。期待して聴きましたが、音の悪さにちょっと落胆しました。

音源がカセットテープということだけではなく、ライブ会場で観客席から録音したと思しき音質。本人立ち会いのもと修正はしたようですが、流石にきつい。以前出たはちみつぱいのライブBOXも似たような感触でしたが、あちらはまだ何とか聴ける箇所もそこそこあったのに対してこちらは全編きついので、なかなか没入にはパワーが要ります。

構成として、比較的佐藤博のソロにもスポットを当てたステージとなっていることや、そうは言ってもリズム隊のグルーヴは捨て難い、等聴きどころはあるにはありますが、貴重なだけではちょっと商品化には不向きではなかったか。できればいい音で味わいたい音源なだけに少々悔いが残る作品でした。単独商品というよりボックスセットの特典とすべきではなかったでしょうか。

当時の写真がいくつか見れますが、佐藤博の眼力にはやられました。