アンディ・パートリッジ『Fuzzy Warbles Vol.5』

f:id:tyunne:20181117082557j:plain

アンディ・パートリッジのデモ集も後半に差し掛かりました。こちらのリリースは04年。XTCの新作はもうないのだろうか、と思いを馳せつつ聴いていると過去の作品がどのようにもなり得たという可能性のゲームを楽しむようになります。

未発表曲の中では「I Defy You Gravity」が出色の出来。アンディは密かに他のアーティストのためにも曲を書いていて、結構な割合で採用されなかったりしているようです。とはいえモンキーズの新作にも楽曲提供を行っていたりもしますので、今後ソングライターとして重宝されればこんなに嬉しいことはないのですが、やはりソロでは新作を出さないのでしょうか。何となく晩年の大滝詠一のようですね。

オンタイムでXTCを聴いていた頃にはシングルB面曲が余りにも素晴らしくて集めるのに苦労したものですが、更にそのデモバージョンが収録されていたりするので、つくづくマニア向けだなあと本作を聴いていると思ってしまいます。ビーチボーイズあたりになるとそれがボックスもので発掘される訳ですが、アンディやザッパはそれを自分で編纂した。ある意味この時点で自分史のようなものを創っていたんでしょうね。