アンディ・パートリッジ『Fuzzy Warbles Vol.8』

f:id:tyunne:20181117083108j:plain

アンディ・パートリッジのデモ集ラスト。この後この『Fuzzy Warbles』シリーズは何とボックス化されて、更に未発表曲集の『Hinges』をつけて製品化されるというマニア泣かせの出来事がありました。今回の再発ではこれらの作品集は各々3枚組化されて再発され、最終集にはその『Hinges』も含まれているので、これはまた買わねばならない。非常に困ったことです。

ラストも頭から飛ばしていて、「まだこんなに残っていたか」と思わせる佳曲揃い。ヴァージンとの権利関係で収録されなかったシングルB面曲等は別途『Coat of Many Cupboards』等に収録されていますし、今まさに絶賛再発中のブルーレイとの2枚組によるスティーヴ・ウィルソンによる5.1chミックスでのリリースで凡その曲は作品時期毎にまとめてフォローされていっていますので入手手段には事欠かないのですが、とはいえ非常にマニア泣かせです。XTCファンの宿命ですね。

アンディ・パートリッジという人は誰あろう自分自身を驚かせるために曲を作っているそうですので、その辺りのサービス精神はすべて自分のため、ひいてはファンのため、ということになるのですが、本当に天才だと思います。なりを潜めるのが勿体ないまさに英国の至宝。この一連の作業にも敬意を表していかねばならない。アフター・サーヴィスもバッチリです。