フランク・ザッパ『Baffalo』

f:id:tyunne:20181109205826j:plain

10年前に出たザッパ没後に続々リリースされたタイトルのひとつ。ずっと手を出せずにいましたが、今回やっと手にしました。Apple Musicで一時期聴いてはいたので初めてではないですが、それでもこれは凄い。まるで一夜のコンサートを体験しているかのようです。実際フル収録なんでしょう。

ドラムがヴィニー・カリュータというのがミソ。この人のドラムは本当にカッコよくて、『Shut Up'N Play Yer Guitar』でも大活躍していました。早くて正確で遊びもあって、洒落ていてとほぼ完璧。テリー・ボジオの力強いドラミングとはまた違った味のあるスリリングな演奏です。これ聴いてるだけでも価値ありですね。

ギターも弾きまくっていてお腹いっぱいですが、何より音がいいのが気に入りました。臨場感が非常にありますね。エンジニアがいいんでしょう。ミックスをあえて一流の方にわざわざ奥さんがお願いしたようですが、とても迫力のある記録作品に仕上がっていると思います。