フランク・ザッパ『One Shot Deal』

f:id:tyunne:20181109210019j:plain

こちらも約10年前にリリースされてしばらく手が出ていなかった作品。しかし亡くなってからこんなに作品がリリースされるアーティストも珍しいんじゃないでしょうか。つくづく偉大な人だったんだなあと感慨に耽ってしまいます。

内容的には様々な時期のライブ音源を集めたもので、そこに一貫性があるかどうかは非常に怪しいもの。ただ、『You Can't Do That On Stage Anymore』シリーズにあったようなアーカイヴものの続編、というよりアウトテイク集と考えることもできるので一概に寄せ集めとも言い切れません。ただリリースが没後、というだけで。

ギターソロはたっぷり。演奏もどの時期もタイト、ということでどれを取っても美味しい作品集です。あまり全てにコンセプトを求めてはいけないですね。