高野寛『A-UN』

f:id:tyunne:20181110113146j:plain

デビュー35周年を飾る新作は外部にプロデュースを委ねた作品になりました。基本はセルフカバーで、かつ佐橋佳幸Dr.kyOnにアレンジは一括して依頼してしまう。この抜けの良さが最近の高野寛のいいところで、良い意味で肩の力が抜けてきた、年相応の進化の仕方なんだと思っています。この歳の取り方はYMOの振る舞いにやはり酷似していて、とても参考になります。このてらいのなさがいいものを産んでいくんですよね。だから最近の高野寛の作品はどれも好きです。

ストレートな演奏が目につきます。これは恐らくプロデュースの効果で、こうした演奏主体の作品というのはこれまであまりなかったのではないか。それ以前に、楽曲自体が新曲を中心にとても自然な雰囲気で、他者とのコラボも必然に基づく家族的な雰囲気のもの。これが周年ものと言われてしまうと、非常にさりげないので少し面食らってしまいますが、それがまた新しいのかもしれません。