スモーキー・ロビンソン『Free Soul the classic of Smokey Robinson』

f:id:tyunne:20181110113300j:plain

スモーキー・ロビンソンを聴こうと思ったのは山下達郎のサンデー・ソングブックで「Daylight & Darkness」がかかったのがきっかけでした。非常にいい曲で、しかも山下達郎によれば「スモーキーはどれかけてもいい」とのこと。これはちょっと見逃せないな、ということでYouTubeでかけっ放しにしてまさにその通り、と確信したので色々と探し始めた次第です。

結構CD化されていない作品も多くて、これはカタログを揃えていくのは苦労するかな、と思っていたら、幸運なことに『Free Soul』でコンピレーションが出ていたのでまずはここから始めてみることにしました。

ラクルズ時代の楽曲「Ooo Baby Baby」はトッド・ラングレンのカバーで知っていましたし、「I Second That Emotion」はジャパンのカバーで知っていました。意外と接触はあったんだな、と改めて知ると同時に、オリジナルのまあいいこと。目を見張るものがあります。

ソロに転じてからのAOR志向もとても好みですので、これはちょっと深掘りしないといけませんね。ここへ来てやっと出会えました。良かった良かった。