『Free Soul. the classic of Bill Withers』

f:id:tyunne:20191027061117j:plain


ビル・ウィザースはずっと気になっていた曲があって、今回やっと手にしたこのフリー・ソウルの編集盤で判明した「Lovely Day」という曲、これは確かCMで使われていたような記憶があります。この手の出会い方はスティーヴィー・ワンダーの「Overjoyed」なんかもそうでした。

 

先日の山下達郎のサンデー・ソングブックでも「Use Me」がかかったりして、ここ最近はビル・ウィザースづいてますが、本当にどの曲も良くて、スモーキー・ロビンソンに出会った時のように感じます。ソウルはいいですね。「Just The Two of Us」もビル・ウィザースなんだな。やっと繋がりました。

 

「Lovely Day」が収録されている77年の『Menagerie』というアルバム収録曲が特にいいですね。2ndの『Still Bill』が山下達郎のお気に入りで、自分もまずはこれからかと思っていたんですが、どうも違うようです。安そうなので早速検討しようと思います。