エンチャントメント『Utopia』

f:id:tyunne:20210410083146j:plain


こちらは山下達郎のサンデーソングブックでオンエアされたエンチャントメントの83年リリース作品。かかった曲はアナログでいうB面1曲目の「Don't Fight The Feeling」という曲です。

 

年代が80年代に突入していますので、音の質感がデジタルになって来ていますが、不思議と古さを感じさせない、というかむしろ温かみを感じます。微笑ましいといってもいいかもしれません。こうした音を聴くのはPファンク系かプリンス、Zapp系以来なので久々なんですが、品が良い音の使い方をしているのか、耳の邪魔になりません。

 

曲順の構成がファンク系とメロウな曲を交互に収録する形になっていて、メロウ系の楽曲がやはり耳に残る感じなんですが、こんなアプローチもアイズレー・ブラザーズに似ている面がありますね。

 

ジャケットがちょっと奇抜なので、一見すると手が伸びづらいですが、とてもいい曲が入っている作品だと思います。