岡村と卓球『The Album』


岡村靖幸と石野卓球が組んだ03年リリースの作品。こちらもずっとスルーしていましたが、今回やっと手に取りました。

 

自分は岡村靖幸についてはずっと避けてきたのできちんと向き合ったことが実はありません。ただ、ワールド・ハピネスで目撃した圧倒的なライブや、坂本龍一と一緒に大貫妙子のトリビュートに参加した作品など、折に触れていい音源に接しているので、いつかはきちんと聴かねばと考えています。どうしても疑似プリンスみたいな振る舞いが生理的に嫌だったんですね。でもやっぱりポップでいいミュージシャンだとは思います。

 

この作品は石野卓球が当時は比較的シリアスモードだったので結構ハードな音がたくさん入っていますが、基本は単独よりもポップ寄り。他人と組むと電気グルーヴっぽくなってくるのは社会性と客観性が入り込んでくるからなんでしょう。面白いユニットだと思いますがパートナーは石野卓球にとってきっと入れ替え可能な存在なんだと思います。そのくらいおっかない人なんじゃないかなあ。