プリファブ・スプラウト『Electric Guitars』

f:id:tyunne:20181111105516j:plain

プリファブ・スプラウトに複数の未発表曲があることは何となく知ってはいましたが、こうしたCDシングルへのカップリング曲がそこそこの量でもって存在するというのは困ったものです。パターンとしてはXTCなんかと同じですが、向こうがデモトラックだとすると、こちらは正式録音版が多いですね。といってもまだ2枚目くらいですが・・。

「Electric Guitars」は『アンドロメダ・ハイツ』の収録曲ですが、このシングルは2種類あるそうで、その一方が本作、もう一方にも2曲ほど未発表曲があるそうです。なかなかやるなあ。こちらには「Dragons」と「The End Of The Affair」の2曲が収録されています。どちらもいい曲でした。プリファブ・スプラウトにはハズレがない。

実は『アンドロメダ・ハイツ』自体は後追いで聴いていて、リアルタイムで追えていたのはその前作『ヨルダン・ザ・カムバック』までなので、ここら辺の音に触れるのは世紀を跨いでからというのが実情です。それでも楽曲自体が時空を超えているので、古さは感じさせないし、そういった類の音楽でもない。つくづく至宝級だなあと感じ入ります。