ビル・エヴァンス『I Will Say Goodbye』

f:id:tyunne:20210522091750j:plain


晩年のビル・エヴァンスの作品の中でもこの作品と次の『You Must Believe in Spring』はとても良い作品だといわれていましたので、まずはこちらを聴いてみました。77年の作品。

 

非常に美しいし、強い音がしていますね。最近になってもこれまで入手してきたビル・エヴァンスの作品を聴き返していますが、この作品もまた聴きたくなる魅力を備えていると思います。

 

一体何がいいんだろう。言葉になかなかできませんが、晩年に向けて様々な悲しい出来事が積み上がっていったにも関わらず、作品にはこうした美しさを表現できる。その凄みというのは決して誰もが到達できるものではありませんが、そんなことを気にしなくとも音楽として体に心地良く、美しく、かつ躍動感を持って入ってくる。本当にここへ来て出会えて良かったと思えるアーティストです。