細野晴臣『Sayonara America , Sayonara Nippon』

f:id:tyunne:20211201055518j:plain


昨今は配信限定のリリースも増えてきたので、遂にspotifyを始めることにしました。きっかけは細野晴臣。この映画の主題歌もそうですが、今度リリースされる映画音楽集もCDでのリリースはありません。アナログと配信はある、ということでこれが入会のきっかけ。加えて3ヶ月無料というのも大きいですね。

 

肝心の楽曲の方はやはり聴いていると映画を早く観たくなります。でもなかなか行けません・・。もしかして今日は行けるかな。

 

曲はお馴染みはっぴいえんどのセルフカバーですが、『Hochono House』でもあったような自らの作品のリメイクは、低音をグッと引き出して、かつアコースティックな響きで聴かせる上品なもの。悪くないわけがありません。

 

はっぴいえんどは最近は松本隆の活動50周年で盛り上がっていて、遂に再結成してライブで演奏までしていますが、やはりはっぴいえんど松本隆が一番こだわっていいるんじゃないでしょうか。そこに皆引っ張られているような気がします。