ビーチ・ボーイズ『"Feel Flows" The Sunflower & Surf's Up Sessions 1969 - 1971』disc 1


次のボックス・セットはビーチ・ボーイズにいきたいと思います。こちらは2021年にリリースとなった70年作品『Sunflower』と翌年の『Surf's Up』の頃の音源を集めたもの。発売当時はさっぱり売れませんでしたが、とてもいいアルバムで自分も折に触れて耳を傾けてきました。

 

そんな時期の作品が未発表曲を大量に携えてボックス化されるということで、当時も手を伸ばすか非常に悩みましたが、こうして配信で手軽に楽しむのが良いと思います。まずは聴くことが大事ですね。

 

それにしても改めて聴くと『Sunflower』は本当にいいアルバムです。「Add Some Music To Your Day」なんかは山下達郎の原点ですし、ブルース・ジョンストンのペンによる「Deirdre」や「Tears In The Morning」も本当にいい。

 

1枚目は『Sunflower』全曲と対象時期楽曲のライブ音源、そしてシングル曲や未発表曲を納めた、もうこれだけでもお腹一杯な内容で、これで単独商品化しても全然いいくらいの内容です。これがこの後5枚に渡って続くなんて何て贅沢な時代になったんでしょうか。