スクイーズ『live at the royal albert hall』


95年にリリースされた『リディキュラス』というアルバムのツアー時のライブ音源が、その後にシングルカットされた作品群のボーナストラックに収録されていて、それらを日本独自編集盤として来日記念で97年にリリースした作品がこれ。ちょっとややこしいですが、要するにライブ音源の抜粋となります。

 

ライブで演奏された楽曲のごく一部を聴くというスタイルはかつてのライブアルバムではよくあったことですが、現在は比較的全体を収録した作品が多くなっています。配信でリリースされているパターンもありますし、フィジカルではボックスセットも組まれている。それでも熱心なファン以外はあまり手を伸ばさないのが実情でしょう。

 

とはいえ、最近はライブ音源の魅力にようやく気付きつつあって、ここのところこうした作品に手を伸ばすことが多くなりました。ライブは生き物なので、その時点でのドキュメンタリー性もありますし、演奏に勢いがあるとそれだけで嬉しい。スクイーズは演奏力も高いのでこうした音源も安心して聴けますが、やはり完全版を聴いてみたいと思わずにはいられませんね。それにしても会場の観客が一緒に歌っているのが凄い。