スクイーズ『A Round And A Bout』

f:id:tyunne:20210627083835j:plain


90年リリースのスクイーズのライブ・アルバム。ここ最近、またスクイーズを聴き直していたんですが、本作のようなライブ盤は何故か見逃していましたので、中古で探して入手した次第。

 

前年にリリースされた大好きな『Frank』というアルバムの後に行われたライブなだけに、そこからの選曲もなされていて嬉しいですが、全体的にはベスト・アルバムを聴いているかのような、それまでのキャリアを網羅した内容になっています。少し音圧が低くて若干熱量が冷めるところもありますが、内容はとても良い。

 

それにしてもスクイーズは本国で人気がありますね。この作品でも観客にどんどん歌わせて、コール&レスポンスもあったりして、日本での地味な印象からすると信じられない盛り上がりです。愛されているバンドなんだなあ、ということがよく伝わってくるライブ音源でした。