キャプテン・ビーフハート『The Spotlight Kid』


キャプテン・ビーフハートのこの72年リリース作品は、比較的初期に手に入れたアルバムでした。理由はひとえにビートクラブでの映像が原因だったと思います。とにかくここでの冒頭曲「I'm Gonna Booglarize You Baby」は強烈だった。

 


www.youtube.com

 

本作は2014年にタワーレコード限定で国内再発されたCDですが、発売時は非常に迷って購入しませんでした。同時期にこの時期の作品の再発ボックスが出ていて、そちらを手にしたんですね。しかし、そこでの本作のラスト曲「Glider」の最後の音がぶつ切れになっていたのが残念で仕方ありませんでした。

 

で、こちらはどうかというとやはり同じでした。これは同じマスターなんだと思いますが、全体的にいい音でリマスターされているので、この点のみが非常に残念です。そこを除いてはほぼ最高。渋くていい曲ばかりの作品です。