XTC『Live Emerald City, New Jersey '81』disc 1

f:id:tyunne:20210926075439j:plain


XTCのライブ音源が3種類リリースされました。まずは81年のライブから。

 

時期的には『Black Sea』発売後、ということで曲目も『Black Sea』とその前作『Drums And Wires』からのものが中心です。XTCが突っ走っていた頃のライブなので、演奏に勢いがあるし楽曲もその当時のベストのような感じです。これが悪いわけはないですね。

 

それにしてもこうした音源を聴いていると、アンディ・パートリッジは本当はライブが好きなんじゃないかと思ってしまいます。とても演奏と歌を楽しんでいるように聴こえます。実際パフォーマンスは嫌いじゃなかったんだと思いますが、想像以上にハード・スケジュールだったのと、戯けた仕草の裏にあるナイーヴな側面に周囲が気づけなかったことが後のステージフライトの原因だったのでしょう。

 

「It's a new song」と紹介してまだ発売前の「Ball And Chain」が演奏されたりする一幕もあったりする楽しくも貴重な演奏の数々。とにかく躍動感が凄い。演奏うまいうまい。この時期のライブフル収録は非常に嬉しいリリースですね。音質も及第点です。