柴田聡子『Your Favorite Things』


久々に新しいアーティストに手を出してみました。柴田聡子さんは名前は知っていましたが、今回の新作はちょっと耳に引っかかったのできちんと聴いてみたかった。サブスクでも一度聴いていますが、改めてCDで音に向き合ってみました。

 

ご本人にとっても転換点となっているアルバムのようですが、ボーカルスタイルとドラムの音がこれまでとは違うとのこと。この音像の裏には岡田拓郎がいる。そしてこの音に松重豊澤部渡も反応していて、その方々のラジオ番組で楽曲を耳にして今に至っている次第。

 

松重豊の深夜の音楽食堂にはご本人もゲスト出演されていて、発する言葉が面白い人だな、という印象でした。

 

「Side Step」から「Reebok」に曲間なくつながる感じとかは鳥肌ものでした。非常に構成としても粋な感じでこれは化けたな、という印象です。