2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トーマス・ドルビー『Live Wireless』

今回購入した再発CDに付属で付いていたDVDはかつて『Live Wireless』として商品化されていたもの。内容は初めて観ましたが、時代考証として非常に興味深い内容でした。 当時のライブ映像は背景にPVや曲に関連する映像を流しているものですが、現在では当たり…

トーマス・ドルビー『The Golden Age of Wireless』

『光と物体』の邦題でリリースされていたトーマス・ドルビーの82年1st。09年にリマスターされて大量のボーナストラックとDVD付きで再発されていました。その事実を知ったのは比較的最近のこと。タワレコ等では取り扱いを中止したりしていて下手をすると入手…

ダンスマン『ミラーボーリズム3』

こちらもレンタル落ちで何と10円で売られていました。流石に安過ぎますが、それ程までにパロディものというのは軽視されるということでしょうか。ダンスマンは真面目にハイクオリティなパロディをやっているので聴いていて単純にカッコいいし、唸らせられる…

ディー・ライト『World Clique』

テイ・トウワは驚く程変わっていない。 ディー・ライトの90年リリースの1st。仕事の関係で攻殻機動隊を観なければいけなかったのでDVDを探しにレンタル屋に行ったらレンタル落ちで300円で置いてあった代物。久々にレンタル落ちを手にしてしまいました。それ…

ムーンライダーズ『冷えたビールがないなんて』

こちらのシングルはやはりカップリングの『おかわり人生』が長年気になっておりました。今回まとめて中古屋にシングルが出ていたので同時に手にとった次第、 表題曲はKIRINラガーのCM曲。当時CMを見た記憶があまりありませんが、KIRINラガーというのは再結成…

ムーンライダーズ『HAPPY/BLUE '95』

ライダーズはシングルのカップリング曲をアルバムに入れないことが多くて、このシングルでも『ぼくはタンポポを愛す』がそれにあたります。この1曲のみのために購入しましたが、当時『ムーンライダーズの夜』の頃のライダーズには多少興味を失いかけていた時…

坂本慎太郎『ナマで踊ろう』

『空洞です』以降の坂本慎太郎は一貫して聴きやすくて、その中に恐ろしい贈り物を潜ませている楽曲を届けてくれています。今回も世界滅亡後の常磐ハワイアンセンターで流れているような音楽、という触れ込みで本人が語っていますが、目指した世界にはほぼ到…

矢野顕子『飛ばしていくよ』

電子音楽とのセッション。 しばらく音飛びが続いて調子が悪かったCDプレーヤーを騙し騙し使っていましたが、遂に昨日買い替えました。安物ではありますが、これがなかなかに音が良く、昨日は大分多くの作品を聴き返しました。新しいものというのはそれだけで…