ムーンライダーズ『冷えたビールがないなんて』

f:id:tyunne:20181101210635j:plain

こちらのシングルはやはりカップリングの『おかわり人生』が長年気になっておりました。今回まとめて中古屋にシングルが出ていたので同時に手にとった次第、

表題曲はKIRINラガーのCM曲。当時CMを見た記憶があまりありませんが、KIRINラガーというのは再結成YMOといいムーンライダーズといい、アーティストの選び方が同世代感を感じさせます。曲の方はこちらも『ムーンライダーズの夜』収録ですが、とても異質な明るさを持っていて、かつシングルミックスの方は異常にエコーがかかっている。カップリングに『ボクハナク』のレゲエバージョンが収録されていることからも、セルフカバーアルバムとの狭間にある時期の作品といえるんでしょうが、とても浮いた存在の楽曲だと思います。

肝心の『おかわり人生』ですが、これは良かった。もう少し気楽な曲なのかと思っていましたが、結構きちんとしていてメロディもライダーズらしく、かつ聴きやすい。こっちの方がシングル向きなんじゃないの?とも思ってしまいますが、インパクトはやはり表題曲に譲るんでしょう。

ファンハウス時代のムーンライダーズは迷走気味の印象が強いんですが、その中でも特異な足跡を残したシングルだと思います。そしてそれでも売れなかった・・。ライダーズらしいですね。