増殖

唯一買い逃していた「増殖」紙ジャケを買いました。

先日購入した細野監修の「YMO GO HOME」にほぼすべての楽曲が収録されていたので一瞬購入をためらいましたが、また後で後悔すると思って買ってしまった・・。

聞いた当時は中学生でしたが、刺激的だったよなあ。はまりましたよ、スネークマンショー。ラジオで聞いたことはあったんですね。微妙な時間にやっていて、すぐ終わってしまうのでよく分からない。でも何かたまに面白い、といった番組でしたが、YMOと繋がって一気に聴いてる仲間が増えました。

当時YMOからスネークマンショー、JAPANへと至るラインに乗った同級生は点在していて、クラスが違っても同じ話題で通じ合えたものです。よく言われることですが、当時のYMOの聴かれ方は人によっては横浜銀蝿とかと同列だったんですね。車田正美と同列の人もいました。

その後、ムーンライダーズまで触手を伸ばす人はほんの一握り・・。