ELO & Olivia Newton-John『Xanadu』

f:id:tyunne:20181013134733j:plain

最近CMでも流れていた『ザナドゥ』は80年リリースの両A面合作盤でELOが半分だけ入っているこのサントラのタイトル曲だ。大ヒットしていたので当然聴いたことはあるが、まさか自分で買うことになるとは思いもしなかった。まあ中古なんですけど・・。

 

前半がELOサイドになっていて、なるほど『ディスカバリー』の後だけあっていい曲が多い。後半のオリヴィアサイドもジェフ・リンプロデュースなのかと思っていたら違うんですね。こりゃあ困った。別に悪く言う訳でもないが今後一生聴かないかもしれない。

これが日本で一番売れたELOのアルバムだそうで、所詮はそんなもんだろう。やっぱり分かりやすいのが一番だよね。それにしても後半はつまらん。オリヴィア・ニュートン・ジョンは『フィジカル』で知ったが、それもこの後なんですね。当時はYMOにはまっている中学生でした。でも自分の息子が今中学生という事実。音楽全然聴いてないけど大丈夫なんだろうか?今度WORLD HAPPINESSに連れて行くので感想を聞いてみよう。「別に」とか言われたりして。