はちみつぱいLIVE BOX disc 6

f:id:tyunne:20181014093829j:plain

perfumeのライブをケーブルで見たり、大量にニコニコ動画にアップされた坂本龍一サウンドストリートを聴いたりと忙しい毎日。年末年始にかけては特にNHK-BSで音楽関連の番組が目白押しだ。ビートルズ系はやっぱり多いですね。

74年郡山ワンステップ・フェスティバルでの音源。音が非常にいい!郡山はかつて2年半程いたことがあるし、妻の実家も郡山なので、当時開場となった開成山公園はよく知っている。でもこんな昔にこんな大規模なイベントがあったとは知らなかった。郡山ワンステップ・フェスティバルといえば、地元の人は知っていたんだろうか?少なくともウチの妻は知らんだろう。

とにかく音がピカイチで、それだけでも価値がある一枚。ラストの『大寒町』はベストトラックだ。まるで目の前で演奏しているかのよう。それにしても、ここまで来るともう「はちみつぱい」ではなく「鈴木慶一ムーンライダーズ」になって来ている。演奏される曲目が『火の玉ボーイ』の曲、ということもあるが、『大寒町』などを聴いていると、ムーンライダーズ初期、下手すると再結成の時の音?なんていう感覚がしてしまう。そのくらいこの時期は成熟していたんだろう。