電気グルーヴ『SHAMEFUL』

f:id:tyunne:20181024211923j:plain

電気グルーヴ久々のシングルはなかなかに攻めている音でいいですね。今回はCM曲ということで元々はリリース予定はなかったそうですが、上手く出来たので出した、とのこと。現在アルバムも制作中だそうです。

それにしてもPVがショッキングな内容ですね。意図的かどうか分かりませんが何となく被災地の学校を思わせるような場所で延々と机を崩し続けるというある意味暴力的なもの。少し不謹慎な感じもしますが例によって何も考えていないだろうし、そこが電気グルーヴらしいともいえます。

 

震災前であれば単純にカッコいいと思えたかもしれませんが、今はちょっと引いてしまいます。そこを差し置いてもトラックの痛快な展開と短くコンパクトな構成は好感が持てます。あまりふざけなくてクールだったらアルバムもいい感じになりそうな予感がしますね。

音は比較的オーセンティックな感じでしばらく前の復活にあった音の質感を継承しています。どうかな、電気グルーヴ。このままいくかな?