スタックリッジ『Friendliness』

f:id:tyunne:20181027081139j:plain

久々にやってしまいました。二重買い。。

持っていることをすっかり忘れて「そろそろスタックリッジでも聴き直そうかな」等と以前てっきりレンタルオンリーだったと勘違いして手にとった72年リリースの2ndです。まあ紙ジャケリマスターだからいいかな。

プログレ系に分類されるグループですが、完全にビートルズフォロワーで曲は美しいポップなものが多いです。正直言って聴き込んでいませんでしたので新鮮に聴こえました。何で聴いていなかったんだろう。インパクトが弱かったのかな。この後の『山帽子の男』はジョージ・マーティンのプロデュースなんですよね。『ミスター・ミック』なんかもお祖父さんと子供のジャケットでよく目にするものです。

ポール・マッカートニー系のポップな色合いの濃いお見事なフォロワーぶりで、この系統が好きな方には堪らない楽曲の連続です。ELOなんかにも近いかな。少しトラッドな雰囲気も漂うところは格調が高くてパイロットとはまた違った魅力があります。でも系統はそんな感じ。フォロワー系は印象がどうしても薄めになってしまいますね。バッドフィンガーにとどめを刺す感じですが、こうしたトラッド寄りの穏やかな音は特に思い出すことが少なくなりがちです。悪くないですよ、でも。