キャプテン・ビーフハート『Clear Spot』

f:id:tyunne:20181103180720j:plain

無敵。

このアルバムは本当によく聴きました。最初アナログで手にした時にはその余りの聴きやすさに面食らったもんですが、テッド・テンプルマンの手による混沌を整理した音の彼方に聴こえてくる狂気、特に「Nowadays a Woman's Gotta Hit a Man」と「Clear Spot」の地味な強烈さは中毒性の高いものでした。前者のズート・ホーン・ロロの痙攣するようなギターソロ!失神寸前です。

 

ボックスのタイトルになっている「Sun Zoom Spark」のコンパクトな魅力も捨て難いですが、タイトル曲の「Clear Spot」が何といっても格別です。クールで重くてカッコいい。永遠に鳴っていても耐えられそうです。

 

アナログレコードではクリアビニールにタイトルが彫り込んである仕様でしたが、一応今回のCDでもミニチュアのビニールに入った装飾がなされています。この辺は微笑ましい。

この後御大は不遇の時期をしばらく過ごして、その後フォロワー層によるバンドで見事復活して後期の傑作群に邁進する訳ですが、その前史にある最後の成熟した絶頂がこのアルバムです。全編失神ではなく緩急が効いていてかつ抑制されていますが、その背後を楽しむべき名盤だと思います。比較的聴きやすいのも初心者にはお勧めかもしれません。