鈴木博文『どう?』

f:id:tyunne:20181108200212j:plain

「どう?」と聞かれても困るなあ、と相変わらずの直接的なタイトルに困惑させられる鈴木博文の新作。ご本人も帯にコメントされている通り、前作が『後がない』で、さらっと次回作が出てきてしまった軽やかさ。やはりこうでなくてはいけません。前作がラスト作だとは誰も思ってなかったんじゃないかなあ。

ここ最近の諸作は音が比較的重厚で、孤独と締念がどん底から無骨に耳に迫ってくるような迫力があるんですが、今回もオープニングは重い音でした。しかし中盤はペラッとした電子音でつぶやいてみたりして、一筋縄では行きません。この辺りのバランスがいつも絶妙ですが、ちょっと退屈でもある。孤独過ぎて音に集中できなくなる、とでも言いましょうか。暗いのは良くないですよ、単純に。

「湖沼にて」くらいの質感が丁度いいなあ。もう聴き手にサービスなんてしないのかもしれませんが、唯一無二の詩人的ミュージシャンなので、音楽を聴きたい。幸せな音楽を聴きたい。今だからこそ。というのは勝手な思い込みで、いつまでも音楽活動を続けていって頂けることが何よりの喜びです。