クラフトワーク『3-D Catalogue』disc 8『Tour De France』

f:id:tyunne:20181111083017j:plain

ラスト!遂にクラフトワークとの旅も終了です。堪能させていただきました。

今のところの最新作『Tour De France』を初めて聴いた時は「少し音が柔らかくなったな」という印象を持ちました。元々タイトル曲自体は80年代にシングルで発表されていたものですが、それが落とし前をつけるかのように表題曲として取り上げられ、アルバムまで制作されてしまった。ただ、ちょっと間延びした感じがあって、然程のめり込めなかったように記憶しています。

あえてここでテーマを設けるなら、それは「身体」とううことになるんでしょう。「Vitamin」なんかは結構好きで、『Minimun Maximum』を聴いた際に再認識したりもしました。

でもって、そこから更に進化が見受けられるのか。ちょっとそこは分かりませんが、時空を超えながらも時は止まったままのようにも思いますので、もうこれから劇的に変わることはない、というよりメンバーもお歳を召されているので、最早新作の発表は見込めない上、こうしたアップデートも恐らくは最後のメッセージなのではないかと推測します。