プリンス『Originals』


プリンスの他アーティストへの提供曲の原曲を集めたコンピレーション。何でこの作品を手に入れようと思っていたのか、すっかり忘れてしまいましたが、まあよくあることなので思い出しながら聴いていました。結局思い出せませんでしたが・・。

 

恐らくはシニード・オコナーへの提供曲「Nothing Compares 2 U」かなあ、とも思いますが聴いてみるとそうでもありませんでした。むしろ印象に残ったのは比較的有名なバングルスへの提供曲「Manic Monday」でしょうか。これはなかなかいいですね。バックでアコギが鳴っていて、とてもいい雰囲気です。世に出たのはかなりポップなアレンジが施されていますが、原曲の方は怪しげなコーラスもありつつ温かくてやっぱりポップ。これはなかなかいいですね。

 

楽曲がいいな、と感じたのはケニー・ロジャースに提供した「You're My Love」という曲。これは単純に曲がいい。逆に、この楽曲を提示されたらもらった方は困るだろうな、と思ったのは「Baby You're A Trip」という曲です。シャウトも含めて全面的にプリンス節で、これをどうやって自分のものにするのか、渡された方はさぞ悩んだだろうと思わせます。

 

シーラEへの提供曲が比較的多く収録されていますが、有名な「The Glamorous Life」は置いておいて、「Holy Rock」という曲が痛快でなかなかいい。プリンスのラップ、というより掛け声のような語りは非常にベーシックでカッコいいと思います。