アンディ・パートリッジ『My Failed Christmas Career Vol.1』


アンディ・パートリッジの他人提供曲ボツ集第3弾がリリースされました。今回はクリスマス・バージョンなので、タイトルがVol.3ではなくVol.1となっているのが一瞬紛らわしいですが、一連の作品集は第6弾まで出るといわれているので、これで半分まできたことになります。

 

今回は曲がいいですね。このシリーズになってこれが一番かもしれない。クリスマスの盛り上がりは欧米では特別なもので、日本のお正月のように欧米の人は年末にはさっさと休んでしまう。そしてクリスマスはこうしたさまざまな音楽が彩るイベントになるわけですが、XTCもやっぱりクリスマス関連の曲は多い。スリー・ワイズ・メンといった覆面バンドでのリリースもありました。

 

2曲目の「Trough This Winter World」ではポール・マッカートニーの「Dance Tonight」みたいなマンドリンがバックでずっと鳴っているし、3曲目の「Cool Yule」ではXTCの『Wasp Star』の頃のようなドラムの音が聴こえてきます。そしてラストの「Unwrap You At Christmas」では娘のホリー・パートリッジをボーカルに迎えて幸せそうな歌を奏でる。

 

ということでいい作品集なんですが、アンディ・パートリッジの発言は常にネガティブです。こんなにいいソングライターなのに何故なんでしょう。ジャケットは今回も日本語が一杯で、アンディの日本愛が伝わってきて嬉しくなりますね。