馬の骨『River』

f:id:tyunne:20181111104807j:plain

ここ最近はずっと探していた作品がふと手に入ることが多くて、この元キリンジ堀込泰行のプロジェクト「馬の骨」の09年リリース2ndもそうでした。廃盤になって久しいので、しばらく再発を待っていましたが、先日アナログで再発されたのみ。後は中古屋でもなかなか見かけない作品でした。

かつてキリンジフリッパーズ・ギターに例えたことがありましたが、堀込泰行小沢健二程にはやはりメジャーになりませんね。志向が違うのか、より地味なのか。かと言って新生KIRINJIがコーネリアスかというとそうでもないので、そもそも例えに無理があったんでしょう。

09年というのはキリンジとしては『BUOYANCY』の前、ということでまだ脱退は表面化していない頃。しかしもう既にこの時点では堀込泰行の中にはそうした気持ちはあったんでしょうし、きっとずっと前からくすぶっていたのでしょう。ただ、楽曲はあくまでフラット。特に可もなく不可もない。ここから何かを読み取るのは難しいと思います。