坂本龍一『”sweet revenge" tour 1994 』

f:id:tyunne:20181111110826j:plain

売れ線を狙った『Sweet Revenge』が不調に終わり、その後のCM曲「Energy Flow」で予期せぬ大ヒットを飛ばす90年代の坂本龍一にとって、このツアーの記憶は決して良いものではないでしょう。

実際に自分もこの時期は坂本龍一の活動に興味をなくしていた頃でもあるので、このライブ盤も手にすることはありませんでした。そもそも『Sweet Revenge』自体を知り合いに録音してもらったカセットで済ませていた。

ということでおよそ20年越しで本作を手にしたわけですが、肝はスタジオ盤の再現ではなく、後半の既存曲のリアレンジにあるような気がします。その当時の音で再現する既発曲は非常にup to dateなものに変身していてとても心地よい。

「戦メリ」の弦楽器旋律には最後に「禁じられた色彩」のメロディも添えられていてニヤリとさせられます。「We Love You」のリズムの入り方、音色も非常にいいですね。

ということで、黒歴史のように抹殺されつつあるこの時期の作品は改めて聴いてみるとそれなりに発見がある。意図した楽しみ方ではないかもしれませんが、時代を経て再解釈するならこれでもいいんだと思うのです。