スカート『遠い春』

f:id:tyunne:20181111113304j:plain

メジャーからの初シングルということで、およそ1年ぶりに届けられたスカートの新作。初回はDVDとの2枚組で、かつ特典のCDまで付くという豪華版です。

表題曲はスローな楽曲でしたが、テイストは『20/20』と変わらず絶好調で、この路線で果たしてどこまで突っ走れるのか。かつメジャーで一皮むけて更にもう一段階先に行こうとしているその熱気を感じます。しかし突き抜けてはいない。いい意味で現状維持です。

DVDにはKIRINJIの弓木英梨乃がゲストで登場してとても可愛い。「いい匂いがする」などと言われていますが、相変わらずポップアイコンとしての存在感が確かで、場を変える潜在能力を有していますね。

巨漢のビジュアルが変われば澤部渡はいい男なのでもっともっとブレイクすると思いますが、きっとそういうことではない。音楽でいえばやはりムーンライダーズカーネーション直系のメジャーでもマイナーでもない位置付けを正当に継承していて、このまま行ってしまう。そこにカクバリズムがどう手を打つか。アルファレコードとは時代も規模も違いますからYMOのようなビジネスにはならないまでも、べアズヴィルみたいにはなってもいいかもしれません。