ユートピア『REDUX '92 - LIVE IN JAPAN』

f:id:tyunne:20181215091021j:plain


92年のユートピアの来日公演は五反田ゆうぽうとまで観に行きました。確か会社の同期と一緒に観たんですが、当時はいわきと長野からお互い駆けつけて堪能させて頂いた。これは88年に始まったトッド・ラングレンの一連のべアズヴィル時代の作品が再発されて、日本でもとても売れたために実現した再結成とのことです。

 

当時はトッド初心者だったので、ここで演奏されたユートピア楽曲は知らないものも多く、まだまだ勉強不足であることを痛感しました。しかも、アンコールの定番に「One World」が入っていることもよく知らなかった。「Love Is The Answer」「Just One Victory」だけで十分だと思っていました。甘い!

 

本作はライブ映像を収録したDVDとの2枚組で、観れば観るほど懐かしい。当時を思い出します。92年ということは入社2年目。そこから随分と時間が経ちました。でも楽曲は変わらずに鳴り響いているし、自分の嗜好も変わらない。やっていることも左程変わっていないように思います。そんなもんでしょう。

 

演奏曲は意図的にユートピア楽曲が中心ですが、中でも「Only Human」がピカイチだと思います。当時もこの曲の良さに気づき始めていたので、実際に目の前で演奏されてまさに必殺。それは今聴いても変わらぬ輝きを維持しています。これはいい曲だし、ここでの演奏も貴重。歌もうまい。