アル・ヘイグ『Al Haig Trio』

f:id:tyunne:20210109073841j:plain


年が明けて緊急事態宣言も出て、またずっと家にいる、ということでほとんど生活が変わらないですね。そんなもんでしょう。淡々と暮らしていく。

 

アル・ヘイグという人のピアノトリオですが録音は54年。それにしては音が古い気がします。同じ時期のマイルスとかに比べると音が悪過ぎて、この辺りはアーティストの知名度やリリースしている会社の規模に起因しているように思います。

 

しかしながら内容は良くて、音の悪さなんかは関係なくなってしまうような軽快さ。収録時間も28分とコンパクト。いきなり時代が遡ってしまったように感じる音ですが、演奏はいいですね。外さないなあ。こちらもラジオ番組の紹介だったと思います。

 

この作品を購入する際に新宿のDUジャズ館に出向いたんですが、店内をうろつく客層の年齢の高さに若干驚きました。ジャズはやはり中高年のものなのか・・と少し悲しくなりましたが、まあこれもこんなもんでしょう。