エルモ・ホープ『Introducing The Elmo Hope Trio』

f:id:tyunne:20200528035646j:plain


こちらもラジオで紹介されていた楽曲をもとに手に入れた作品。53年の録音です。

 

まず収録時間が24分と短いのにびっくりしました。まるでビートルズの初期作品のようです。一曲あたりの長さが2分台だったりします。それから、ドラムがマイルスのオリジナル・クインテットのメンバーであるフィリー・ジョー・ジョーンズだったのにもびっくり。色々なところでこのクインテットのメンバーは目にしますね。

 

全体的に躍動的で聴いていて飽きませんし、ピアノトリオの場合は時にフレーズがクラッシック寄りだったりもして、流麗でいてかつグルーヴィーです。今のところどこを切ってもハズレがない。50年代のジャズはいいですね。