ソニー・ロリンズ『Sonny Rollins & The Contemporary Leaders』

f:id:tyunne:20200524041153j:plain


58年録音のこの作品は先日聴いたドナルド・フェイゲンの『ナイトフライ』のジャケットに映っていることで有名です。雑誌で目にして以来気になっていましたが、こちらもやっと手にしました。スティーリー・ダンからのジャズの一連の流れ、これは必然ですね。

 

ソニー・ロリンズ細野晴臣のラジオ番組でかかった曲もずっと探していたんですが、いまだに目にすることはありません。それより先にこちらを聴くことになろうとは思いませんでした。

 

内容はというと今色々と聴きあさっているハード・バップ系の音楽との違和感はありません。それにしてもジャズは色々と気難しい理屈で聴くよりも体で感じるものなんだなあ、と最近考えているところです。ここへ来てようやく分かってきました。随分時間がかかったなあ。まあそんなもんでしょう。