リカリッシュ・カルテット『Fables From Fearless Heights』


ジェリーフィッシュのメンバーが組んだ新たなバンドのアルバムがリリースされました。元々はEP三部作を発表するという触れ込みでしたが、その楽曲をアルバムにまとめて、かつボーナストラックも収録。しかもCDやアナログでパッケージ化されるのは日本だけ、という凄い事態です。スネークマンショーではないですが、日本は本当にいい国だなあ。

 

3作目のEPはこれが出るので聴かずにいましたが、YouTubeなどでは観ていました。本作では9曲目に入っている「Fortunately」という曲は本当にいい曲ですね。ジェリーフィッシュからロジャー・マニングの1stに繋がるメロディアスな側面が存分に発揮されていて、これだけでも充分満足です。

 

こうした過去のキャリアに戻ったような活動を改めて今行うことには抵抗のあるアーティストも多いのかもしれませんが、やはりいいものはいいし、多くのリスナーに支持されている時期の音楽を今の音にアップデートして提供することは、聴く側からするととても安心感、信頼感があることだと思うんです。昨今の小沢健二もそういった感覚で受け止めています。音が溌剌としていてとてもいいですよね。

 

このリカリッシュ・カルテットが果たしてどこまで継続して活動してくれるのかは分かりませんが、やはり少しでも長く続いて欲しい。今回日本のみでパッケージ化されて、きちんとプロモーションも行われているのに少し驚きましたが、これが市場からの歓迎を形にして表していると思っています。