ジェイソン・フォークナー『Author Unknown』

f:id:tyunne:20181102193016j:plain

ジェリーフィッシュはアンディ・スターマーとロジャー・マニングだけかと思っていましたが、この人もやっぱりいいですね。最高でした。

ジェリーフィッシュのギタリストだった人が96年にリリースした1st。1枚目で脱退したのは知っていましたが、その後の活動を追いかけてはいませんでした。先日聴いたヴァン・デューレンと共にレココレのパワーポップ50選に掲載されていて引っかかっていたアーティストです。Book Offで安く置いてあったので早速入手しましたが予想以上の出来でした。

そもそも敬愛するアーティストがトッド・ラングレンとロイ・ウッドだと言うんですから悪いはずがない。これは他の作品もチェックしなくては。本作もひとりで全楽器を演奏したそうですが、その辺のマルチぶりも含めて見逃せませんし、何より曲がいい。調べるとポール・マッカートニーやベックの作品にも参加していたりして、なかなか侮れない経歴をお持ちのようで、非常に興味をそそられます。また一人お気に入りが増えそう。

勿体ないのでもう少しじっくり聴き込んでみますが、ジェリーフィッシュ同様様々な既視感を伴っていてかつツボを外さない感じがとても好感触でした。