山下達郎『僕の中の少年』


88年リリース作品。このアルバムは確かレンタルで借りて聴いていたような記憶がありますが、本格的に購入したのは今回が初めてです。

 

当時から「マーマレイド・グッドバイ」が抜群に良かったと感じていましたが、今回聴いてみて勿論それもいいんですが、全曲いいですね。アップテンポの曲もバラードも全部珠玉。シングル曲の「ゲット・バック・イン・ラブ」や「踊ろよ、フィッシュ」なんかは余りにもよく耳にするので聴き飽きてしまった感もありますが、それでもいい曲には変わりありません。

 

「新・東京ラプソディー」で始まる展開もワクワクしますし、「寒い夏」「ルミネッセンス」のようなスローな曲も非常にいいメロディが鳴っています。アイズレー・ブラザーズみたいですね。

 

2020年にリマスターされた際に買おうかどうか迷ったんですが、やっぱり手にして良かった。今のところ聴き直しの中ではNo.1の作品です。