山下達郎『RARITIES』


山下達郎のB面集、裏ベスト盤を入手しました。ビートルズでいえば『Past Masters』のようなものでしょうか。シングルのカップリング曲が中心の内容ですが、どれも手を抜いていなくていいですね。

 

冒頭の「BLOW」なんかがサンデー・ソングブックで「皆さんお馴染み・・」みたいなノリでかかるので、ここはやはり押さえておかないと、と思っていましたが、予想外の安さで初回盤を手に入れました。今、ボーナスディスクのカラオケ集を聴きながらこれを書いています。

 

レア音源といいつつきちんとした作品が並びますが、寡作のようでいて実はひっきりなしに作品を作り続けている結果がこうした作品に表れている。しかしながら当然アルバムではないので寄せ集め感は否めないですし、ここにトータルのコンセプトを見出すのははなからお門違いです。むしろ「軸」を見出すべきでしょう。

 

年代による差はあれ、やはりコーラスに裏打ちされたスタンダードな曲作りとシンプルなメッセージ、加えて経験に裏打ちされた機微のようなもの、そうしたものをとても分かりやすく世の中に提示する。これはできるようでいてなかなかできませんし、多くの人が共感する音楽に仕立て上げていく手法は職人的です。どこを切っても断面が同じ。それはテイストではなくてクオリティが、という意味合いで。そんなことを感じました。